*All archives* |  *Admin*

<<07  2007/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お月様
大きなお月様が空にポッカリ浮かび上がっていました。

20070831aa.jpg


かなり綺麗だったけど、明日も天気になるかな!?
明日の天気が気になる今日のちょびでした。

カッパは嫌いだしね
明日は晴れてね~

では、おやすみなさい


スポンサーサイト
くま父ちゃん(クンクンの独り言)
この前は、海で素潜りして、アブラコを獲ったど~してたけど、今度は、海に釣りに行って、こんなのを釣ったど~して来たんだって

20070831b.jpg


くま父ちゃんは、会社の人と一緒に釣に行って、僕達は家で留守番してたんだけど、この獲ったど~の写メが送られてきた時、お母さんとお姉ちゃん達は、メスかオスかが気になったみたいで、真剣に携帯の中を覗き込んでたよ。
結局メスっていう話でまとまったけど

メスだとイクラが食べれるらしいよね

くま父ちゃんが帰って来て、鮭とご対面

20070831c.jpg


最近は毎年見てるから、大きくてもビックリしなくなったよ。
早く食べたいなぁ

20070831a.jpg


一切れ食べちゃった「釣れたてウマウマ~
今夜はイクラ丼なんだって
楽しみだなぁ







あっ…
でも、僕、イクラは食べれないんだったΣ( ̄▽ ̄;


夏対策(クンクンの独り言)
今年の夏は暑かった。
そして8月末だっていうのに、今日も暑い…
今日は27℃位だけど、なんだか暑く感じるんだよね
風も無くてお日様ジリジリ・セミさんミ~ンミン

朝のお散歩から、快晴の青空が広がってた。

20070829c.jpg


暑い日は、緑の中が特に気持ちイイ

20070829d.jpg


今年の夏は暑かったから、暑さ対策に、こんな物が必需品

背後から涼しい風を送ってくれる
扇風機

20070829a.jpg


そして、この夏くま父ちゃんが僕にプレゼントしてくれたワンコ用ひんやりマット

20070829b.jpg


暑い日は、ひんやりしてて気持ちイイ

夏バテしてる皆さん、暑さ対策は大丈夫ですか~
残暑厳しい地域があるみたいだけど、皆さん対策を万全にして、暑い夏を乗り切って下さいね
迷子犬情報
お友達のポンチュさんのところで知った迷子情報です。

詳しくは、↓こちらで…

さくらちゃんを探しています

お近くの方がいらっしゃいましたら、外出の際など気にかけて頂き、少しの情報でも宜しくお願い致します。

石狩湾新港でのイベントの際、花火の音に驚いて迷子になってしまったようで、迷子になってから10日以上が経過し、とても心配です。
早く飼い主さんの元に戻れますようにと祈らずにはいられません。


海★海
夏バテだとか夏風邪だとか言ってるちょびですが、今日も海に行って遊んできました。
バテながらも、かなり元気なのかも

20070826a.jpg


今日は日本海を北上した、こんな危険そうな岩場だったので、クンクンは残念ながらお留守番です。
最近クンクンもバテてるみたいだしね。

もうすぐ9月だというのに、海水浴場は、どこも海水浴の家族連れが沢山いて、例年の北海道のこの時期の光景とは、かなり違っていました。
いつもなら、お盆を過ぎた海は人も少なく(というか、ほとんどいません)静かなのです。

そして、道産子は海といえばバーベキュー…
右を見ても左を見ても、みんなバーベキュー
本日のくま父ちゃんのお奨めは、丸ごとトウモロコシの炭火焼。

20070826b.jpg


あまりトウモロコシは好きじゃないのに、茹でずに丸ごと焼いたトウモロコシは、とっても美味でした


ところで、最近皆さんのHPやブログは、覗き見or読み逃げ状態になっちゃってます…
ごめんなさ~~い
もう少ししたら、ゆっくり遊びに行きたいと思いますので、その時はよろしくです

夏休み
子供達の学校も始まり、夏もスッカリ終わりだな~と思っていたのですが、明日も30℃を超えるらしいです
暑くなるのかな

夏バテなのか夏風邪なのか、お腹の調子が良くありません
そろそろ寝ようかな
おやすみなさい
信玄(石狩市)
20070818l.jpg


積丹の帰りにラーメンを食べて来ました。

上から
辛味噌
コク味噌
コク醤油
だったかな?

「味噌は、すんげ~うまいなんん、すげ~~うまい
メチャメチャうまいよなぁ」
「でも、醤油は、なんか物足りないな」


↑というのは、店中に響き渡る大声で話していた若者グループのラーメンの評価です。
ちょっと納得かも(笑)


海水浴
一昨日、海水浴に行ってきました。
前日の気温は20℃だったので、無理かなと思いつつも、家の家族って無謀なことが好きだからね

今回は、朝5時に起きて裏積丹・余別でまったり海水浴。
着いてタープを立てたら、早速クンクンは穴ホリホリ

20070818b.jpg


到着時は雨が降っててひんやりしてたから、すぐ炭をおこす事に
で、この日の炭当番は、ちょびでした。

20070818c.jpg

(いたずら写真、クンクンが…)

自分の高校時代の炊事遠足では、炭に火をつけることが、あんなに大変だったのに、今は慣れてるから、何の苦労もなく炭をおこす事が出来ます。
この技が高校時代に使えれば、カレー作りも苦労しないで出来たのになぁ。
小さな頃からのアウトドア効果で、娘達は小学生時代から炭おこしもバッチリなのに、なぜか炊事遠足という物がないんだよね…残念

今回は、気温も高くないし天気も悪かったので、くまさんと娘は、ウエットスーツで海へ。

20070818d.jpg


そして多少の野生児気分を味わいたいくまさんは、人気の無い海に潜って、こんなのをGETしたのです。

20070818e.jpg


39.5センチのアブラコ
なかなかの大物だよね。

前日に磨きをかけたモリで「とったど~」しました。

20070818g.jpg


クンクンは、腰が引けてるよ

20070818f.jpg


帰る頃にはお日様も顔を出し、気温も上がり暑いくらいになって、朝の雨で濡れたタープも乾いて良かった良かった

20070818j.jpg


と、こんな1日です。

最近、夏バテ気味なのに遊び過ぎでヤバイ…
そろそろ大人しくしないと、本格的に夏バテしそうだわ~
長女の学校も始まってるし、そろそろ大人しくする予定のちょびでした。



今日の最高気温
20度だって…
どんだけ~~~
寒いって
風邪引いちゃいそうだね。

気温下がり過ぎですから…
お盆(クンクンの独り言)
昨日は、ご先祖様のお墓参り
今日は、じいちゃんとばぁちゃんが住む町のお祭りに行ってきた。

20070815a.jpg


今年もハッピを着せてもらったんだけど、去年はピッタリ丁度良かったはずなのに、今年は少しピチピチだった気が…
僕って成長してるのかな

実は帰る時に、僕が勝手にハッピを脱ぎ捨ててる事に気付いて、みんなは大騒ぎしながら、僕のハッピを探してたんだよ。
だって、ちょっときつかったし暑かったから、ハッピがジャマになっちゃったんだ…
無事にMお姉ちゃんが、野良猫ちゃんの横に落ちてるのを発見してくれたから良かった良かった
もう少しで、僕が怒られちゃうとこだったよ

ところで最近毎日毎日33度だとか34度だとか暑くて仕方ない…
東京から来ている、お姉ちゃん達の従姉妹のMちゃんも
「北海道は、お家の中が暑いね」って言ってたよ~
くま父ちゃんは、来年エアコンを買おうって真剣に考えているみたいだしね
僕もバテバテ…
まめちゃん
今日は、まめちな生活のまめちゃん一家が、パパの地元である北海道に帰省中という事で、ちょびの住むE市の某公園に遊びに来てくれました。

初めて会った、まめちゃんとクンクン

20070813b.jpg


クンクンは、女の子のまめちゃんが気になって気になって…
しつこくお尻を追っかけ回してますΣ( ̄▽ ̄;

20070813d.jpg


クンクン、しつこい男は嫌われるのにね…

クンクンは家族以外の人が物凄く苦手で、ほとんど自分から寄って行ったり、オヤツを差し出されても食べたりする事が無いのに、今回まめちゃんのパパ&ママからオヤツを貰って食べていたんだよね。
かなり驚きました

しかもまめちゃんのパパさんは、まめちゃんとクンクンの二頭引きで、お散歩まで連れて行ってくれて…

20070813a.jpg


まめちゃんのパパは相当凄い人です。
クンクンが、初対面の人と一緒に歩いて行く事なんて今まで一度も見た事が無かったのに、ホントびっくりでした。
パパさん、ありがと~です。
だけど、あんなに良くしてくれたのに最後まで完全に気を許さなかったのは、ごめんなさ~い
でも、クンクンにしてはビックリするくらいの行動でした

そして記念撮影

良い子のまめちゃんと、まめちゃんのお尻を追い掛け回したいクンクン(汗)
一応、お姉ちゃんの力を借りて隣同士の撮影

20070813c.jpg


みぃさん、パパさん、ノノちゃん、まめちゃん、暑い中わざわざE市にまで来てくれて楽しい時間をありがとうございました。

それにしても今日も暑かった

家に帰ってから、バテバテのクンクンは、今日も扇風機の前を陣取っていたようです

20070813e.jpg

ダレダレ(クンクンの独り言)
20070812a.jpg


う~~~ん・・・
暑い・あつい・アツイ…
漢字で書いても、ひらがなで書いても、カタカナで書いても暑い

今日の最高気温は34度だって

20070812b.jpg


扇風機だけじゃ暑すぎる気温だよね


市場巡り日帰りツアー
数日前から、東京に住むくまさんのお姉さん親子3人が北海道に帰省中という事で、今が旬の海の幸を探しに行って来ました。

長時間&乗車人員の関係もあり、今回クンクンとじぃちゃん&ばぁちゃんは留守舞台で、二女は夏期講習のため塾へ…

20070809g.jpg

(うぅ…クンクンごめん

残りのメンバーで魚介類を探してきました。
今年の子供達の夏休みは、部活や塾で忙しく、キャンプすら行けないから、どうも我が家は食に走ってしまっているようで(ヤバイ

でも、気を取り直して!
今回の一番のお目当ては、この甘エビ

20070809cc.jpg


朝捕れたばかりの甘エビが、これだけ入って1500円弱
ちなみに買った時は生きてました。
値段は時価だけど、スーパーに売ってるエビでは味わえない捕れたての新鮮さとプリプリ感が味わえます
そして、このエビ、2日目になると初日より甘みが増してくるのです
その甘さは鼻血が出るんじゃないかと思うほどの濃厚な甘さ
初日は、鮮度とプリプリの食感を味わい、2日目は、エビの持つ甘さを堪能するといった感じで、1つのエビで2度楽しめちゃいます

その後は場所を変えて、今度はコレを購入

20070809b.jpg


例年は、海のキャンプの時に買って行って食べたりしてたんだけど、今年はキャンプ無しなので、ここで買って家で食べることに…
美味しいウニは、夏だけの限定品だもんね

我が家のお買い物は、これで終わりだけど、東京のお姉さんは、魚等を色々と買ってたみたいです。
北海道は食べ物が安くて美味しいみたいだね~

そんな感じで、お目当ての物をGETし冷却用の氷を貰って家に帰ることにしたんだけど、途中でソフトクリーム休憩。

20070809d.jpg


赤井川村の山中●場。
やっぱり人気があるようで、ちょび達が行った時には10人位並んでました。

20070809e.jpg


ソフトクリームを販売している横では、とれたて野菜の販売もしていて、この大きなトマトがタップリ入って100円です。

20070809h.jpg


小さなお子ちゃま達は、スイカで記念撮影

20070809a.jpg


で、帰ってから食べたのがコレ

20070809f.jpg


やっぱり夏は、いいね~

でも、クンクンは良い子でお留守番してたのに、ウニもエビも食べられないよね…
ごめんよ


携帯電話 ヾ(`д´怒)爻
今年の1月のある日、長女が携帯を雪の中で無くした。

詳細は、こちら

その時は無事見つかって高校受験に合格した時に、お祝いとして新しい携帯を買って機種交換をしたのですが…

5月某日、友達と一緒に部活の集合場所に向かっていた長女は、自転車で段差につまずき大きく転倒
その時、衝撃が大き過ぎて自転車のカゴに入っていたカバンの中身が辺り一面に散乱。

そして買ったばかりの携帯は、この状態に

bgtill.jpg


でもね、我が家のくま父ちゃんは、この真っ二つになった携帯を次の日までに直しました

D1030028.jpg


FRPで修理したから、少しツナギ目は汚いけど、完全に元通りに使えるようになったんです。
家族全員で、くま父ちゃんはスゴイって思いました。
長女も喜んで学校に持っていったのに…

修理した携帯を持っていた当日、長女は携帯を床に落とし、すぐに壊してくれました
落としたりしないで大事に使っていれば、しばらくは使えたはずなのに

そんな訳で、一時は、長女に携帯を持たすのは止めようとも思ったのですが、学校の連絡網や部活の連絡にも必要なため、仕方なくチャンスを与えることにして、もう一度だけ携帯を持たせたんです。

そしたら、そしたら…











今日…











おじいちゃんの家に1人で遊びに行ってる時に…














長女から、ちょびに電話がかかってきて・・・













かかってきて…



















「トイレに携帯落とした」













だって













しかも…














田舎だから…














トイレは、水洗じゃありません














あぁ・・・あぁ…
汚い話でごめんなさい




アルトサックス(クンクンの独り言)
お姉ちゃんは吹奏楽部っていう部活に入ってるんだけど、明日から1週間だけ部活の夏休みになるみたいで、いつも使ってるサックスを家に持って帰ってきた。

でも、家じゃうるさくて練習出来ないよね。
それなのに1回だけ小さな音にするからって言ってサックスを吹いてたんだ。

20070808a.jpg


ん…
一息吹いただけだったけど、やっぱり、うるさかったよ
誕生日
今日は、長女の誕生日。
ケーキを作って、お祝いしました。
今回は二段ケーキに挑戦

20070807a.jpg


でも、今日は長女が部活で夜遅くまで帰れないため、実際にお祝いしたのは昨日の夜だったんだけどね。
長女は16歳、母親生活16年。
最近母親業に疲れを感じる今日この頃です
頑張れ自分

蕎麦
東京から遊びに来る姪ために浴衣を探しに行って来た。
実は昨日も1日中、浴衣探しで走り回っていたんだけど、すでに時期外れのようで、浴衣がほとんど売っていないのです。
夜中に札幌のドンキホ●テにも行ってみたけどダメで、今日も三笠のイオンまで遠征して来ました。
で、イオンで、やっと気に入る浴衣を発見
くまさんが、お支払いをして、無事に浴衣をGETする事が出来ました。
一生懸命探した浴衣、喜んでもらえるかな!?

そうそう、やっと見つけた浴衣なんだけど、ちょび達が買った直後に浴衣のディスプレイは全て片付けられたようで、危機一髪でした
浴衣の販売時期は、もう本格的に終わりみたいです。

そして、お腹が空いていたので、タイトルの蕎麦を食べることに。
注文してから、かなり待たされて、ちょっとイラッとしてしまいそうだったけど、これ位でイライラしたらダメだと思い直して、待つこと数十分。

ばぁちゃんが頼んだ天ぷらそば

天ぷらそば


くまさんが頼んだ大もりそば

大もりそば


で、ちょびの冷やしたぬき

冷やしたぬき


冷やしたぬきで思い出すのは、長女が3~4歳くらいの頃、お昼ご飯に蕎麦を食べようとして「何そばにする?ザルそばでいいかな?」な~んて聞いていたら、長女が一言







「パンダが食べたい」

話を聞くと冷やしたぬきの事だったみたいだけど、小さい子の頭の中では、冷やしたぬきは、きっと動物のイメージだったんだね

さすが、ちょびの子って感じです


部屋への出入り(クンクンの独り言)
最近Mお姉ちゃんは、部屋のドアを締め切っちゃう事が多いから、閉められないように、最近は、この場所で寝る事を覚えたんだ

20070805a.jpg


これだとMお姉ちゃんもドアを閉める事が出来ないから、僕もMお姉ちゃんの部屋に自由に行けるんだ
みんなでお出かけ(クンクンの独り言)
D1030026.jpg


今日は家族全員で、車に乗ってお出かけ。
やっぱり全員でのお出かけって、たいした用事じゃなくてもワクワクして楽しいね


今日は…
昨日のイライラが、解消されました。
まぁ、色んな事がある毎日です。

そういえば今日は午後から物凄い雷と雨が降ってきて、車を運転中だったちょびは、かなりビビリました
稲妻がピンクに光ってゴロゴロゴロ、ドッカーーーンという音と共に、車に振動がきて更にビビッた
どこかに雷が落ちたんだろうか

いや~怖かったです

クンクンが家で留守番してたんだけど、雷が平気なクンクンなので、すっごいピカピカ光って、ゴロゴロ鳴ってたのに、別に気にしてなかったみたい。
いつもは小心者に見えるのに、こういう時だけは大物に見えるから不思議なんだよね(笑)

イライラ
昨日の夜から色々ありまして長女にイライラ…
でもイライラは、身体に良くないね。

いつも、どんな時でも怒らず穏やかな母になりたいのですが、ちょびには難しい…

今の時間、家には、クンクンとちょびだけなので、気分転換にクンクンと散歩に行きました。

20070801b.jpg


こうして、お散歩に連れてってあげれば、いつもにこやかなクンクンに癒されます

20070801a.jpg


今年初めてのアゲハ蝶も見たし。
さぁ子供達が帰ってくる前に、ちょびのイライラ指数を下げておかなくちゃね。

ナナカマド


プロフィール
ちょびのプロフィール
☆北海道在住3?歳主婦
☆旦那=くまさんorくま父ちゃん
長女N=高校3年生
二女M=高校2年生
クンクン=ワンコ♂9歳
(↑海に行くとクンクンの呼び名はキャプテンになります) の5人暮らし♪
☆性格:至って温厚?、優柔不断…
☆趣味:野球観戦
☆北海道日本ハムファイターズのファン
(今年こそ優勝☆)
(ファンクラブも5年目シルバー会員)
☆いいトシしてKinki Kidsも好きでした
☆今は完璧ミスチルにハマってます
☆あっ…他にも…

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク

ChumPapaの戯言
しのんち
さくら茶
日々上々日記
空色の自転車
ぐーたらレオとママの独り言!
携帯でへーた
天然わんこ
やっほーちび介
KURU-KURU BLOG
momonosippoの日記
さくら日和
ホクとの日々
ノノこみち
ゆんと歩こう!
ヒマのほのぼの日記
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。