*All archives* |  *Admin*

<<09  2007/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
変顔
携帯でクンクンの写真を撮った時。
撮影の瞬間クンクンが、顔をブルブルってしちゃって、取れた写真がこれ

20071029a.jpg


目の間と鼻が横のびしてしまいました~(笑)
携帯の写真て、こんな風になるんだね

スポンサーサイト
もみじ
今年も残すところ約2ヶ月となってしまいましたが、1年があまりにも早過ぎて、なんだか実感が沸きません。

20071024b.jpg


クンクンのお散歩コースのもみじも赤く色づいています。

去年の今頃は、長女の高校受験で、ヤキモキしていたような気がするけど、年子の我が家は今年も二女が受験生…
2回目だけど、受験生の親って慣れないもんだね
二女は、まだ志望校すら定まらず、進路希望調査があるたびに違う高校名を書いて提出している状態です。
もう少ししたら三者懇談もあるし、その頃までには高校も決めなきゃならないんだけど…
15歳の春、笑って迎えてほしいと願っている母なのでした。

20071024a.jpg



おばけキャベツ
そろそろ漬物用の大きなキャベツが出回る時期になりました。

20071022a.jpg


おっきーねー!!

命の灯りが消される時…
2007.10.04 読売スッキリ 殺処分 Part1

2007.10.04 読売スッキリ 殺処分 Part2

↑の2つの動画は、モモママさんポンチュさんのブログで知ったのですが、某局の朝の情報番組で取り上げらていた動物管理センターについての特集です。

この動画を見ての感想は、本当にはらわたが煮え繰り返るような思いでした。
なぜ、こんな勝手な飼い主がいるのか信じられません。

小学生くらいの子供達と共に、仔猫を連れて管理センターを訪れた両親の言い分が納得できません。
「夏に泊まりで海に行くから猫は飼えない」だから管理センターに連れて来たと言われていましたが、え?何言ってるの?という感じです。

このお父さんは、子供達に猫を飼うか海へ行くか決めろと決断を迫って、結果子供達は猫よりも海を選んだんだとお父さんは言われていましたが、なんか違う気がします。
この両親は、もう猫を飼う気が無かったから、猫がいる限り、もうどこにも遊びに行けないぞと脅したんだと思います。
それでなかったら、今回泊まりで海には行けないけど、また別の機会に猫と一緒に泊まれる所や遊べるところを探して行こうという事だって出来るし、ペットホテルを利用するという選択肢だってあったはずです。

そして、この家族のお母さんは、2ヶ月間猫を飼っている中で、子供達には優しい気持ちが育ったと思うというような事を言われていましたが、それも理解の出来ない言葉でした。
自分達の都合で、いらなくなったからって簡単に捨てに来たのに、優しい気持ちって…
絶対に違うと思います。
可愛がりたい時だけ可愛がって、ジャマになったから捨ててたんじゃ、本当の優しい気持ちは育たないと思います。
それに、このお母さんは、「また猫を飼える時が来たら、この動物管理センターに貰いに来たいと思います」って言ってて…
もう絶対にやめてほしいです!

犬や猫だって血も通い心のある生き物です。
クンクンも元は捨て犬だったけど、今は、我が家の家族の一員として幸せに暮らしていますが、ふとした時に、クンクンは飼い主さんに捨てられた心の傷を背負ってるんだと感じる瞬間があるんです。
それは、クンクンが元の飼い主さんに車で連れてこられて捨てられた家庭菜園への道にそっくりな周囲に木が生い茂った砂利道を通る時に、必ずフンフン鼻を鳴らして鳴き叫びます。
それは、8年間変わらない姿で、その声を聞くと私達まで辛くなるんですよね。たぶんトラウマなんだと思います…

可愛い盛りで、甘えたい盛りの仔犬の時に、大好きな飼い主さんとドライブに来て、寂しい草むらの中に捨てられてしまうなんて考えても見ない事だった事でしょう…
後で知ったのですが、置き去りにされた瞬間を見ていた方がいて、お話を聞けたのですが、飼い主さんの車を追いかけて全力で走るクンクンを見て、一度は車を停めたものの、すぐにクンクンを追い払うようにして車を全速力で発進させて立ち去ったらしいです。
その時のクンクンの気持ちを考えると今でも辛くなります。
クンクンも、ある程度大きくなっていたので記憶が残っていて、捨てられた場所と似たような場所を通るとトラウマのようなもので、不安になるみたいで…
私達は、みんなで「大丈夫だよ。クンクンを置いていったりしないからね。ずっと一緒だよ」と毎回言ってあげていると少し安心してくれるようですが、心臓はドキドキしてて可哀相なくらいなんです。

クンクンの話で長くなってしまいましたが、この番組の中で、もう一つ酷いと思ったのは、14歳の老犬が病気になり立ち上がるのさえ困難になったため飼う事が出来ないと飼育放棄して管理センターに連れられて来た子…
どんなに辛かった事か…
一番辛い時、一番愛する家族と一緒にいたいと願う時に見捨てられてしまった辛さ悲しさは計り知れません。
犬だから猫だからって命を簡単に扱う人が多くいる現実が本当に、やるせないです。

この動画、ちょうど早く家に帰って来ていた長女にも見せたのですが、長女は、こんな人達がいることが信じられなかったようです。
自分はまだ子供だけど、こんな大人にはならないと誓っていました。
今日も、外に出かけた時に、ニコニコ笑顔で飼い主さんとお散歩してる子や、ドライブしているワンコを見かけては「この子は、幸せに暮らしてて良かったね」と言っていたんです。
私自身は、大きな事は出来ないけれど、命の大切さを自分の子供にだけは絶対に伝えていきたいと思っています。

この動物管理センターの実態を見て、恐怖に震え苦しみながら最期を迎える動物達の姿があるという事を伝える事で、少しでも誰かの心に響き、安易な気持ちでペットを飼い始めたり捨てたり手放したりする人がいなくなる事を願ってやみません。

第×回鮭釣り(クンクンの独り言)
20071021234512
明日は今年最後の鮭釣りに行く予定だったのに、暴風波浪警報が出ているらしくて、波の高さが5メートルなんだって
たがら諦めた…
楽しみにしてたのに、ちょっと残念だけど、自然には勝てないから仕方ないよね
☆パ・リーグ制覇☆
やった~~~~~~~~~
ファイターズがクライマックスシリーズを制覇しました。
風邪引いてたけど、そんなの吹っ飛んじゃった

今日は大事な一戦なので、家族揃ってファイターズTシャツで観戦

20071018b.jpg


去年まで使ってたTシャツなので、1番新庄だったのは笑って許して下さい。
ひちょりゴメン

20071018a.jpg


クンクンの応援のおかげもあって無事に勝利することが出来ました。
ちょび達もテレビの前で応援歌を歌いながらドームにいる気持ちで必死に応援してましたよ
いやぁ良かった良かった

20071019000045.gif


もちろん勝利の瞬間は、紙テープを投げましたとも

20071018d.jpg


試合終了後、ロッテの選手達は、ファイターズの胴上げをベンチに座ってジーッと見てた…
そして、ライトスタンドのロッテ応援団に挨拶・・・
その姿に敵チームながら、なんだか感動してしまいました。
やっぱり野球っていいね~

さぁ、次は日本シリーズ制覇です


風邪ひき…
20071017204604
13日に札幌ドームでクライマックスシリーズを見てきて、ファイターズの勝利に喜んでたんだけど、どうやら風邪をひいてしまったみたいです
アラレも降るくらい寒くなったから、注意しないと!と思っていたのに
まぁ、微熱があるだけだけなんだけど…
みなさんは風邪ひかないように気をつけて下さいね

明日は、クライマックスシリーズ最終戦
風邪を治して観戦しなくちゃ
紙テープも用意しようかな~

頑張れファイターズ
雪???
北海道の天気予報ではマークがチラチラ出ていて、今夜か明日の夜にも初雪になりそうだとか…
まだ10月だし、先月は観測史上最も遅い真夏日になったなぁんて言っていたのに、もう冬か~

今年の冬は長くならなきゃいいなぁ…
寒くならなきゃいいなぁ…
一昨年みたいに豪雪にならなきゃいいなぁ…

な~んてマイナスの要素ばかりを心配して溜息が出そうになるけど、北海道に住んでるんだから冬が厳しいのは当たり前、冬でも雪でも楽しい事を探していかなきゃね

ところで今朝のお散歩は、車で10分弱の公園まで行って来ました。

続きを読む

釣り場のワンコ(クンクンの独り言)
相変わらず僕は、鮭を求めて海に出かけてるよ。

そして某所に鮭釣に行くと必ず会うワンコがいる。
昨日も早朝5時頃明るくなる前に海の周りでお散歩してる時、その子の家の近くを通ってみた。

20071010a.jpg


海の近くに住んでいるゴンちゃん
(名前は、お母さんが勝手につけただけだから本当の名前は別にあると思う)

いつもは、ゴンちゃんから「ワンワンワンワン」って挨拶してくれるんだけど、昨日は朝早かったから寝ていたみたいで、ビックリしたように小屋から出て来たので、僕からご挨拶

20071010b.jpg


20071010c.jpg


ゴンちゃんは、お母さんのカメラが気になるみたいだった。

20071010d.jpg


ゴンちゃん、思いっきりカメラ目線だね

またお散歩するのに歩くから、後でゴンちゃんのとこに来る事を約束

20071010e.jpg


20071010f.jpg


ゴンちゃんは、普段は近寄りにくい感じがしてたんだけど、近くで話してみるとイイ子だった

くま父ちゃんのとこに戻ってみると、この場所は海が荒れてて釣りにならないって言ってた。

20071010g.jpg


てことで、別の場所に移動する前に、ゴンちゃんにご挨拶。

20071010i.jpg


20071010h.jpg


ゴンちゃんバイバイ!またね~

今年は、もうゴンちゃんに会えないかもしれないけど、来年まで元気でいようね

さぁ、鮭を求めてレッツゴ~だね

20071010j.jpg


今シーズン第?回の鮭釣その2
鮭釣その2に行く前に…

昨日は、くま父ちゃんの誕生日でした。
塾帰りに二女がケーキを買って来てくれたので、それでささやかなお祝い

20071005m.jpg


ちゃんとプレートには名前も書いてもらってローソクも立てて、おまけにくま型ケーキまで
うん。うちの子らしいなッ

くま父ちゃんは、大喜び!だったと思う。
ただね、チョコケーキだったため、クンクンは食べれませんでした

では、昨日の続きです。

続きを読む

今シーズン第?回の鮭釣その1
昨日は丸1日がかりで鮭釣りツアーに行って来ました。
出発はAM1:30分と眠い目をこすりながらの出発だったのに、なぜかクンクンだけ元気イッパ~イ

20071004A.jpg


今回は、くま父ちゃん、クンクン、ちょびに加えて、昨日から高校が秋休みに入った長女もいっしょに参加です。
秋休みなんてあるんだね。
つい数日前まで、この秋休みの存在を知らなかったものだからビックリしてしまいました。
ってことは長女の高校は、春夏秋冬全てに長期の休みがあるってことになるわけだ
すごいなぁ
それでも秋休みは10/8までと期間は短いみたい。

そしてそして現地に着いたのがAM3:40頃
まだまだ辺り一面真っ暗な平日なのに、釣り人は多数来ていて竿を立てる三脚や椅子などで場所取りして車内で睡眠中のようでした。
今回は、ちょびも鮭釣に挑戦しようと思って竿を用意してもらってたんだけど…
10月の真夜中の北海道は、ハンパなく寒くて寒くて
みんな、あの中でよく釣りをしてるなぁと関心しちゃった。

だけど、この位の明るさになった時(4時半頃)に、意を決してちょびも釣り開始

20071004B.jpg


写真にも何個か星が写っているけど、実際には無数の星が煌めく中での釣りでした。
まぁ釣り人達は、こんなに綺麗な星空が上にあっても、見ているのは海面が中心なんだけどね

そして、AM5:41日の出

20071004C.jpg


この段階まで、まったく鮭の姿を確認出来ず、周囲でも釣り上げた人はゼロ
まぁ鮭釣だからこんなものだろうけどね…

ところでところで、我が家の長男坊クンクンは、何をしていたかというと…
釣り場に到着してすぐに外に出すと、寒さに耐え切れず「フンフンフ~~ン」と鳴いて車に入りたいと訴えるもんだから、これまた寒さと眠さに耐えれなかった長女と一緒に車内で待機。
明るくなってから、もう1回外に出ないかと車内を覗いたら…

20071004D.jpg


こんな感じで、外に出るのを拒否してました

毛皮を着てても、ここのとこ急に冷え込んで来たからクンクンの服を持ってくれば良かったと反省です。
前回の鮭釣までは、こんなに寒いと思ってなかったのに…

そして結局鮭は釣れず、寒いのでお食事タイムに突入です。


続きを読む

ギャーーーッ→(ノ><)ノ
今日もお天気に恵まれ、クンクンと散歩を楽しみながら、携帯で写真を撮ってたんだけど…

20071002a.jpg


この写真を撮ってる時に、ちょびの視界に黒い影が見えて…

何かと思って見てみたら、ちょびの右肩あたりに…


で~~~っかいクモが


黒と黄色の不気味なクモ
ちょびは、クモが大の苦手なのに
思わず携帯で振り払ってしまいました。

皆さん、木陰で写真を撮る時は、上から落ちてくるクモや毛虫に注意しましょうね。

あぁ怖かった



なんて事の無いお散歩だけど…
お散歩って楽しいね

秋色に染まっていく自然が見れたり

20071001a.jpg


色んな顔をする空が見れたりもする
今日の空はご機嫌だったみたいで青空一杯だったよ

20071001b.jpg


歩いてるだけで、僕の気持ちもウキウキ

20071001k.jpg


そして今日は、ネコちゃんに会った
(写真じゃ、分りにくいかも…)
20071001c.jpg


僕が近づいて行くとダッー!て走って逃げちゃったんだけど、いなくなると余計に気になるんだよね。

20071001f.jpg


右へ左へネコちゃんの臭いを探してクンクンしてみたんだけど…

20071001e.jpg


ん~わかんない

20071001g.jpg


聞いても無駄だった。
だって、お母さん目が悪いんだもん。

「クンクン、そろそろ行こうよ~」
      byちょび


20071001i.jpg


まだネコさんの事が気になるけど、お母さんの言う事もきいてあげよ~っと

20071001j.jpg


なんて事の無いお散歩だけど、僕にとって毎日のお散歩は絶対欠かせないものだよ


最後の学校祭
土日は、二女の中学校の学校祭のため2日間学校に行って、子供達の発表を見てきた。

昨日は合唱のクラス発表もあって、全学年全クラスの発表を見てきたので、少し疲れたけど、3年生の二女のクラスの合唱は、本当に素晴らしかった。
もう聴いてるだけで鳥肌もんの合唱で、ジーンときました。
ちょびのお隣にいた方や女性教師の皆さんは、涙流してたしね。

この二女のクラスは、去年2年生の時も最優秀賞をとっていて
、今年も相当気合が入っていたみたいだけど、今年も無事に最優秀賞を獲得出来たみたいです。
ちょびは表彰式まで見ないで家に帰ったんだけど、あれだけ素晴らしかったんだから最優秀賞は間違いないと思っていました(親バカ??)

これで中学校の学校祭も最後になったけど、最後の最後で良い結果が出せて、母もとても嬉しかったです

プロフィール
ちょびのプロフィール
☆北海道在住3?歳主婦
☆旦那=くまさんorくま父ちゃん
長女N=高校3年生
二女M=高校2年生
クンクン=ワンコ♂9歳
(↑海に行くとクンクンの呼び名はキャプテンになります) の5人暮らし♪
☆性格:至って温厚?、優柔不断…
☆趣味:野球観戦
☆北海道日本ハムファイターズのファン
(今年こそ優勝☆)
(ファンクラブも5年目シルバー会員)
☆いいトシしてKinki Kidsも好きでした
☆今は完璧ミスチルにハマってます
☆あっ…他にも…

最近のコメント
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク

ChumPapaの戯言
しのんち
さくら茶
日々上々日記
空色の自転車
ぐーたらレオとママの独り言!
携帯でへーた
天然わんこ
やっほーちび介
KURU-KURU BLOG
momonosippoの日記
さくら日和
ホクとの日々
ノノこみち
ゆんと歩こう!
ヒマのほのぼの日記
このブログをリンクに追加する

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。